■福田徳三の生存権論は、すでに卓越主義的だった

 



 

西沢保『福田徳三 経済学の黎明と展開』日本経済評論社

 

西沢保さま、ご恵存賜りありがとうございました。

 

 評伝・日本の経済思想の一冊です。コンパクトな紹介になっています。

 福田徳三(1874-1939)は、55歳で亡くなられたのですね。24歳からの約30年間で、単著を37冊も出版するという偉業を成し遂げました。この他にも福田は、ブレンターノとの共著『労働経済論』を出版されているのですね。また、ブレンターノとの書簡も、後に翻訳され、刊行されています。

 私は先月で56歳になりましたので、この福田の達成と比べて、私になりが足りないのかを自問します。ざっくり言って、福田は私の三倍の研究量なので、これはいったいどのよういうことなのか。想像を超えています。

 福田のように精力的な研究者が、なにを後世に残したのか。まだその全貌が分からないので、これから大いに学びたいと思います。

 本書を読んで興味深かったのは、1904年に、福田は突然、東京高商から休職を命じられるのですね。ある問題をめぐって、当時の助校長と衝突して、罵倒したことが発端になったのだと。それで福田は、翌年から慶應義塾大学の教員になった。

 このころ、福田は一時、鎌倉に住んで、円覚寺に参禅した、というのも興味深いエピソードです。

 福田の休職の背景には、福田が自由主義の観点から、政府の財政政策を批判して、そしてまた、自由貿易を主張した、ということがあるのですね。それで福田の論文や講義には、「スパイ並みの徹底的な監視」があった、というのですね。「桂伯爵によるスパイ支配」が終わるまでは鎌倉に滞在しようと。

 その隠居中に、弟子の上田貞二郎が、鎌倉に福田を訪ねます。ところが福田は、上田がスパイではないかと思って、殴ったのですね。当時はこのように、人間関係が極めて政治的で暴力的で、そういう中で自分の学問的権威を打ち立てなければならない。そのためには、とにかく「経済学概論」とか「経済学大全」のような、体系的な書物を書いて、敵対する人たちにも認められることが重要だったのではないか、と思いました。

 もう一つ、福田徳三は、日本では福祉経済学の父と言われたりしますが、ホブソンと同様に、ピグーの厚生経済学に対しては批判的で、人格主義(現在の用語では卓越主義の一種)に基づいて、人間が無限の人格的完成を求める存在だということを、すでに生存権の理念に織り込んでいたのですね。この点は興味深いです。


このブログの人気の投稿

■「天」と「神」の違いについて

■自殺願望が生きる願望に反転する

■ウェーバーvs.ラッファール 「プロ倫」をめぐる当時の論争