■日本企業はほとんど最下位。やる気のない社員は7割
新居佳英さま、松林博文さま、ご恵存賜り、ありがとうございました。
2017年のギャラップ調査で、驚くべき調査結果が出ました。日本の企業では、「やる気のない社員が7割もいる」というのですね。
従業員のエンゲージメント(これを日本語で「やる気」と解釈します)についての世界各国の調査ですが、「熱意あふれる社員」は、アメリカで32%、日本で6%、という結果です。日本のランキングは、139か国中、132位でした。ほとんど最下位ですね。
また、企業内に諸問題を生む「周囲に不満をまき散らしている無気力な社員」の割合は24%、「やる気のない社員」は70%に達したと。
やる気というか、仕事への熱意度を聞かれて、「はい自分は熱意があります」と答える人はなるほど少ないと想像できますね。日本人は、幸せでも「はい自分は幸せです」とは答えないですからね。この文化的な違いを、どのように考えるかですね。
「やる気のない」という表現はちょっと違うように思いますが、熱意がなくても日本人は仕事をこなすほうでしょう。しかし会社組織にコミットメントするよりも、もっといい生き方があるのではないか、コミットメントすべき対象が他にもあるのではないか。
現代の日本人は、そういう関心を持つようになったのかもしれません。それとも私たちは、社内のコミュニケーションを増やせば、会社組織にコミットメントできるようになるのでしょうか。「熱意あふれる社員」を育てるにはどうしたらいいのか。経営学で探求すべき重要な問いなのですね。