■ウェルビーイングを測る指標にNPOの活動量を


 

山田鋭夫『ゆたかさをどう測るか ウェルビーイングの経済学』ちくま新書

 

 山田鋭夫さま、ご恵存賜り、ありがとうございました。

近年のウェルビイング論の重要な内容が、一通り紹介されています。そしてそのうえで、真の豊かさを実現するためにはNPOの活動に期待したいというのですね。

これは、民主党の鳩山政権が「新しい公共」という理念で推進しようとした政策でもあります。私も賛成です。NPOの担い手が、あらたなリベラルの担い手になっていく。

しかしこの点をウェルビイングの指標に加えることはできるでしょうか。NPOに参加したことがあるかどうか、という意識調査になるでしょうか。本書で紹介されている、「ベターライフ・インデックス」のダッシュボードには、このNPOの指標がありません。国連はこのような指標を使っていない。

また、NPO活動がなぜ重要なのかを基礎づける際に、本書では「連帯経済」の理念が論じられていますが、不思議に思ったのは、この「連帯」ないし「相互扶助」の理念について、最近新たな議論を展開している思想家や理論家がいないということです。

山田鋭夫先生の訳で2023年に刊行された、ロベール・ボワイエ著『自治と連帯のエコノミー』(藤原書店)があります。この中で論じられている、連帯論の基本文献のリストが、本書『ゆたかさをどう測るか』に挙げられています(94)。これをみると、ボワイエが参照した最新の文献が1977年刊で、そのひとつ前の文献が1907年刊ですね。しかもいずも、あまり知られた本ではありません。クロポトキンの『相互扶助論』のフランス語版は1902年に出ました。しかしその後、フランスでも新たな思想が展開されていないのでしょうか。

現代のNPO活動を支える思想は、さまざまであってよいと思いますが、それにしても現代の規範理論の資源がほとんどない。思想面でも指標面でも、このNPOによる「新しい公共性」を基礎づける学問は必要だと思いました。

この他、本書で長めに引用されている、スミスの『道徳感情論』の一節が、とても印象的です。その引用を受けて、山田先生は以下のように補っています。

「富を得れば幸福が得られると信じた若者が、肉体的精神的辛苦をいとわず、日夜の努力と勤勉によって、また卑屈と追従を重ねた結果、人生の最後になってついに富や栄達を手に入れた。いや、彼個人が富貴になっただけでなく、彼の勤勉によって社会全体もゆたかになった。しかしその社会的富裕の陰で、また個人的奢侈の裏側で、彼は自らの獲得物を見ながら涙することになるだろう。手に入れた富は、みずから手放した心の平安とくらべて、なんと小さなことか、こんなはずではなかった、と。」(78)

スミスはしかし、このような欺瞞(つまり平安を手放して富を追求した方がいいと思いこませること)が、文明の発展にとって必要だ、と述べたのですね。スミスはしかし、この逆説を自覚していた。

では私たちは、この欺瞞を直視して、富に惑わされずに、心の平安を得る生き方をした方がいいでしょうか。そうするとおそらく、社会は貧しくなり、文明は衰えるでしょう。それでいい、というのがウェルビイングの理念なのかどうか。根本的な問題ですね。これはウェルビイング概念の哲学的把握にとって重要だと思います。拙著『自由原理』ではこの問題に応じましたが、山田先生はこの問題にどういうスタンスを取るのか。知りたいと思いました。


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