■国富増大にむけての河上肇の論点

 



 

牧野邦昭「大戦ブームと『貧乏物語』」『大正史講義』ちくま新書、所収

 

牧野邦昭さま、ご恵存賜り、ありがとうございました。

 

 河上肇の『貧乏物語』(1917)は、大正時代の重要書です。河上によれば、当時の日本の富者たちは奢侈品をますます求めるようになり、生産システムが奢侈品の生産に向けられて、必需品があまり生産されなくなった、というのですね。そしてこのことが貧困の原因になったのだと。

この河上の説明は、どこまで正しいのでしょう。争われると思いますが、河上の論点は、日本における貧困のほかに、日本がまだまだ後進国であり、国として貧しいという点にも向けられていました。

1911年の段階で、日本の「富力」を100とすると、イタリア269、オーストリア384、ロシア551、ドイツ683、フランス743、イギリス1008、アメリカ1397、となる。この時点で、日本はまだまだ後進国ですね。日本がイギリスのGDPを一人当たり換算で超えるのは1970年代のこと。それから約50年後のことでした。

富裕層のための奢侈品を作るのではなく、中間層のための必需品を作る。そのような生産の構造が国を豊かにする、というのが河上の議論から導かれる知見であると思いました。

 



このブログの人気の投稿

■「天」と「神」の違いについて

■自殺願望が生きる願望に反転する

■ウェーバーvs.ラッファール 「プロ倫」をめぐる当時の論争