■死んだらどうなるのか

 




 

橋爪大三郎『いまさら聞けないキリスト教のおバカ質問』文芸春秋

 

神は男なのか、女なのか、それともその両方の可能性があるのか。

この問いへの応答は、とても興味深く読みました。

また、人間は死んだあと、どのように存在するのか。

日本では、三回忌、七回忌などと繰り返すなかで、死んだ人は、残された人たちの心のなかで生きることになります。

 しかしキリスト教(一神教)においては、まずどんな人も、生まれる前から、神によって生まれるように計画されていた。生まれる前は、神のなかにいたとされるのですね。

そして死んだ後は、残された人々が覚えているかどうかよりも、神が覚えているという点が重要なのですね。神が覚えているかぎり、人は存在し続けると。

 そしてキリスト教の世界では、最後の審判が訪れる。最後の審判で、神は再び死んだ人に肉体を与えて、その人を存在させることができます。

 後世に名を残すことよりも、神が覚えていることが重要であり、神の審判に耐えうるだけの人生を送ることが必要になるのですね。他の人間が覚えているかどうかは、それほど重要ではない。

これは人生観における大きな違いです。超越的なものと孤独に向き合う姿勢をもつかどうか。これがキリスト教などの一神教が求める姿勢なのですね。

 


このブログの人気の投稿

■「天」と「神」の違いについて

■自殺願望が生きる願望に反転する

■ウェーバーvs.ラッファール 「プロ倫」をめぐる当時の論争