■ハイカルチャーが成り立つ条件
長沢伸也/石塚千賀子/得能摩利子『究極のブランディング』中央公論社
石塚千賀子さま、ご恵存賜り、ありがとうございました。
本書で、カプフェレ&バスティアン『ラグジュアリー戦略』(2011)の「マーケティングの逆張り戦略」が紹介されています。興味深いですね。以下に記します。
「ポジショニング」のことは忘れろ。ラグジュアリーは比較級ではない。
製品は欠点を十分に持っているか?
顧客の要望を取り持つな。
ブランド狂ではない奴は締め出せ。
増える需要に応えるな。
顧客の上に立て。
顧客がなかなか買えないようにしろ。
顧客を非顧客から守れ。上客を並みの客から守れ。
広告の役割は売ることではない。
標的にしていない人にもコミュニケーションせよ。
実際の価格よりつねに高そうに見せるべきである。
ラグジュアリーが価格を定める。価格はラグジュアリーを定めない。
需要を増やすために、時間が経つにつれて価格を引き上げろ。
製品ラインの平均価格を上げ続けろ。
売るな。
スターを公告から締め出せ。
初めて買う人のために、芸術へ接近するよう努めろ。
工場を移転するな。
以上の18の逆張り戦略は、思考を喚起します。ラグジュリーというよりも、ハイカルチャーが成り立つための条件であるようにも見えてきます。