■大学を卒業すれば、幸福感が増大?





小林盾『ライフスタイルの社会学』東京大学出版会

小林盾さま、ご恵存賜りありがとうございました。

「職業威信」スコアの高い職業は、上から医師、大会社の社長、裁判官、大学教授、パイロット、高級官僚、・・・と続きます。
これに対して「文化威信」スコアというものがあります。興味深いです。ボランティア、歌舞伎や能や文楽、クラシック音楽の音楽会、美術展や博物館、短歌や俳句、華道・茶道・書道、と続きます。1998年のデータということですが、最近では変化しているかもしれませんね。
この他、「幸福感」を「長期的なウェルビイング」とし、「満足感」を「短期的なウェルビイング」と規定すると、幸福感は、教育の達成によって左右される。これに対して満足感は、職業・収入への投資によって左右される、というのですね。興味深い分析です。
大学を卒業すると、満足感よりも、幸福感が増大する、ということになります。


このブログの人気の投稿

■「天」と「神」の違いについて

■自殺願望が生きる願望に反転する

■ウェーバーvs.ラッファール 「プロ倫」をめぐる当時の論争